2016/01/19

ラマとカッパとウサギ展はじまってます

1月15日(金)よりLAMA coffeeにて「ラマとカッパとウサギ」展、開催中です。
カッパこと私 高根友香と、ウサギことMARUU氏のラマ愛の詰まった展示です。
1月31日までやってます。水曜定休です。

ラマとカッパとウサギ展の詳細↓

在廊案内です。
19日(火)タカネ
23日(土)24日(日)、25日(月)、30日(土)31日(日)タカネ・MARUU

その他は未定ですので、また決まり次第こちらでお知らせします。
私は大体、13時過ぎ頃〜19時頃までいます。


シルクスクリーンで刷った手拭い。布用のインクを使用しているので、洗濯しても色落ちはしません。使っていくうちに、色は落ち着いてきます。


ラマ展示記念「ラマズ」。カッパとウサギと、友情出演のサラリーマン侍サム byちばえん。



たゆたうカッパ。
手拭いです。


今回の一押し!の、MARUU氏とのコラボマンガ。
カッパとウサギが、それぞれにラマにまつわるエピソードを繰り広げています。


ラマズ包装紙も作りました。その他、カッパ柄包装紙もあります。


みなさまのお越しをお待ちしております。

2016/01/11

ラマとカッパとウサギ展 案内






こんにちは。本年もよろしくお願いいたします。

1月の展示の案内です。

2016年1月15日(金)〜31日(日) 
12:00〜19:30 水曜定休

いつもお世話になっているLAMA coffeeにて、イラストレーターで画家のMARUUさんと二人展をします。
題して「ラマとカッパとウサギ」展です。

この度、8年間続いたLAMAが閉店します。(LAMA店主によると、詳しくはオーナーチェンジだそうです。と言ってもカフェではない様子。LAMAの場所は、また違うオーナーがお店をするそうです。)

LAMAをこよなく愛した カッパこと高根友香と、ウサギことMARUUの、ラマ愛の詰まった展示をします。カッパとウサギのラマにまつわるエピソードを描いた、コラボマンガも販売します。その他ラマグッズてんこもりの雑貨販売します。

そして友情出演は、御殿場在住のイラストレーター・ちばえん さん!ちばえんさんもまた、LAMAのいちファンであります。

LAMA coffee(喫茶室) / LAMA space(展示室)
〒253−0022 神奈川県茅ケ崎市松浪2−8−15
tel 0467−58−3823

ちばえん→http://www.chibaen.com





LAMA coffeeは、異国情緒溢れる落ち着いた空間です。そこで頂く こっくりした深煎り珈琲の美味しいこと。座る場所によって印象は変わります。そして店主ヨシ君の作った、濃厚チーズケーキと、ドライフルーツたっぷりのスコーン(乳製品不使用)が、珈琲に合うこと!そして食事も出来ます。ランチ・ディナータイムが特にないので、中途半端な時間にお腹が空いても、ご飯を頂けます。豆腐ハンバーグのボリュームたっぷりご飯セット、パンセットはこれまたボリューム満点、自家製カレー。どれも美味しいですよ。

展示を見に来た際は、ぜひLAMA珈琲や、スイーツ、食事もご堪能ください。






わたくし、この展示を期に人生初マンガを描きおろしました。マンガってぱぁ〜っと読めちゃうから、何とも思っていませんでしたが、描く側に立つと、なんと手が込んでいて奥の深いこと!漫画家の苦労と楽しさを味わいました。コマ割りに今回は苦労しました。同じ視点からだと、見ていて飽きてしまうので、どういう視点から描くかってことを意識しました。

そしてこれまた人生初の、マンガを印刷屋さんに注文して冊子に仕立て上げました。ただ漫画を描くだけでも大仕事なのですが、これらをパソコンでデータ化したり、ページネーションしたり。ページネーションって言葉は、今回初めて知りました。

一緒に展示するMARUUさんが、元漫画家だったのでそこら辺が詳しゅうございました。

今回の目玉は、コラボマンガです!

それでは よろしくお願い致します。