2014/09/11

10月の京都での展示

こんにちは。
10月4日(土)〜17日(金)まで京都Duce mix shopさんでの二人展「ウンパルンパ雑貨店」と、ハンコ教室のことが、DuceさんのHPでも紹介されました。

こちらにリンクを貼っておきますので、是非ご覧下さい〜。
http://shop.ducemix.com/消しゴムはんこワークショップ募集!/

DuceさんのHPは、お店の雰囲気が伝わってくるような可愛さなので、この機会に色々見て見てください〜。

よろしくです。

2014/09/10

本日okebaへタカネ雑貨を納品しました


こんにちは。
本日、茅ヶ崎の熊澤酒造内にあるokebaへ、昨日ノブログでも紹介した タカネ雑貨色々を納品してきました。

久しぶりにokebaに行ったのですが、私のコーナーも綺麗にしていてくれてとても嬉しかったです。階段下にあるコーナーだから、ホコリかぶってんのかなぁって思っていたけど、そんなことはありませんでした。感謝!ぴか〜んとした雰囲気でした。あぁありがたや。


ポストカードたち


イロドル封筒 4種類


各種取り揃っております。


そして同じ敷地内にあるパン屋さん。
お話に出てきそうな、緑緑しい佇まい。パンも美味しいよ。


こちらは今年春に新装開店したMOKICHI  TRATTORIA。
築450年の古民家を移築した建物を使用しているので、店内に入ったときの重厚感、今まで重ねてきた歴史が、どどぉ〜ん!と迫ってきます。
建築マニアにはたまらない建物です。

裏山の自然と一体となった緑溢れる店内は、落ち着いた雰囲気でゆっくり出来ます。クラフトビールと料理に舌鼓するのもまた良しです。

http://www.kumazawa.jp/restaurant/


2014/09/09

イロドル封筒 紹介


こんにちは。
今回は、タカネ雑貨の「イロドル封筒」の制作風景を紹介します。
「イロドル封筒」の名前の由来は、生活のちょっとしたシーンに彩りを添えられたらなぁという思いで付けました。

このイロドル封筒は、ぽち袋にしたり、メッセージを入れたり、お金を返すときにちょこんと入れたり、色々なことに使えます。

そしてご覧のように、手作りの消しゴムはんこをポンポンとひとつひとつに押しています。なので手作りの風合いが楽しめます。


裏面はこんな感じ


裏表です。オモテ面は、椿。ウラ面は、鳥がお花をくわえています。


こちらは裏面。


裏表の柄です。オモテ面は、アネモネ。ウラ面は、てんとう虫。


こちらのハンコは、私が小さい頃の写真を元に作ったものです。左が私で、右が妹。


裏面


裏表です。オモテ面は、高根姉妹。ウラ面は、ぽよぽよわたげ。


正月の初詣のときの写真を元にハンコにしました。私が手に持っているのは、破魔矢です。妹はこの頃は、むっちむちでした。懐かしいなぁ。





オモテ面は、バラと蝶です。ウラ面は、お花。


封筒に付ける帯も手作りです。一個一個ポンポンハンコを押しています。


完成〜!価格シールも手作りハンコで、蝶やコケシ、黄金虫や、樹などです。
実は結構、手が込んでいるのです。ぜひ実物を、手に取ってじっくり見て頂きたいです。
「あ!ここももしかして手作りハンコ使ってるの?」とか、発見してみるとオモシロイですよ〜。


今回の封筒作りで、登場したハンコちゃんたち。
お世話になりました!このあと、水洗いしてインクを洗い流し、綺麗さっぱりしました。

今回ご紹介したイロドル封筒は、明日に茅ヶ崎の熊澤酒造内にあるokeba gallery&shopに納品する予定です。封筒の他にも、便箋やポストカードも多数納品予定です〜。
http://okeba-g-s.blogspot.jp

お近くに御立ち寄りよりの際は、是非 ご覧下さいませ。

2014/09/06

9月と10月の展示案内


こんにちは。
気付けば9月ですね。もう茅ヶ崎はすっかり秋の気配です。

そして秋と言えば、芸術の秋。9月10月の展示のご案内です。短期間に(期間は空くけど)、展示があるから頭がこんがらがりそうです。えぇと、どれから手を付ければいいんだっけかねぇ・・・、といった風です。

さて、9月から。写真の順番が逆になってしまいましたが(汗)、9月20日(土)、21日(日)に静岡県の御殿場アートクラフトフェアに参加します。

9月も10月も、イラストレーターで画家のMARUU(マルー)さんと、“ウンパルンパ雑貨店”というユニットを組んで展示します。

そして9月の御殿場では、違うブースで陶芸家の梅原淳子さんも出店します。私とMARUUさん、梅ちゃんと三人で御殿場のアートクラフトフェアに挑みまする。梅ちゃんのブース(アトリエJ-Pott  /A072)も要チェックですよ〜。陶器の鼻笛を販売するそうです。オカリナのような不思議な音色で、ピ〜プ〜待っていると思いますよ。

・MARUUさんHPはこちら maruu.org
・御殿場アートクラフトフェアのHPはこちら http://g-kuranosuke.jp

御殿場アートクラフトフェアでは、A119ブースで出店します。

そして10月の展示は、10月4日(土)〜17日(金)京都のDuce mix shop(デュースミックスショップ)さんという、作家さんの作品を扱ったお店の一角で、展示します。

9月、10月のウンパルンパ雑貨店では、紙雑貨を中心に展示販売いたします。その他、私は小物雑貨と、手拭いやTシャツ少々(京都でTシャツ売るかは検討中です)を、販売します。



そして京都の展示では、初日の10月4日にハンコ教室もやります。初関西進出です。はてさて 関西弁の方々との教室は、どうなるんでしょうか。未知であり、楽しみであります。

教室詳細
「消しゴムはんこと手拭いを作ろう〜」
ハンコを作って、作ったハンコを手拭いにポンポコ押して、手拭いも作れる満足感たっぷりの教室です。芸術の秋の思い出作りにいかがでしょうか?初心者の方も大歓迎です。「絵心無いわぁ」という方もご安心を。図案等 準備いたします。

・10月4日(土) 14時〜17時
・参加費 ¥4000(材料費、お茶とお菓子付き)
・定員 4名
・作るハンコサイズ 7.5×10cm(下絵を考えておくと作業がスムーズです)
・お申し込みは、店頭もしくはtel 、mailにて
tel  : 075−211−9076
mail  : ducemix@duce.jikei.com(連絡先を明記して下さい)

京都市中京区三条通高倉東入桝屋町53−1 Duce mixビルヂング4F

講師は私、高根友香です。




こちらは御殿場アートクラフトフェアのチラシ。
絵は、御殿場在住で知人のちばえんさんによるものです。

御殿場と京都での案内を欲しい方は、メールして下さい。
yukatakane◯gmail.com (◯を、@に変えてメールして下さい)

よろしくお願いいたします。