2014/08/12

たまにくる

平々凡々な日々を送っているなぁ〜と思っていた矢先に、
いつもそれは起こる。

そう、大ドンデン返しが。

平々凡々な日々は、大ドンデン返しの準備のための期間なのかもしれない。

平々凡々(とは言え、毎日を、目の前で起きていることを、精一杯やっているのだが)な先に、大ドンデン返しがあるから人生はオモシロイ。

一瞬一瞬の積み重ねの結果なのだろう。

この大ドンデン返しは、ちょっと前まで続いていた、平凡が何の疑いも無く続くと思っていた景色を、一瞬にして違う景色に変えてくれる。
本当に人生はこれがあるから、やめられない。オモシロイ。忘れた頃にやってくる。

2014/08/07

真鶴でのハンコ教室案内


こんにちは。暑い日々が続きますね。
さて、8月の真鶴でのハンコ教室の案内です。
「消しゴムはんこで手拭いを作ろう〜!」です。
真鶴にあるBonami(ボナミ)という活版印刷、手製本、雑貨などを取り扱っているアトリエショップです。貴船神社の近くです。

こちらで、ご縁がありハンコ教室をやることとなりました。

8月9日(土)残り1名
8月10日(日)残り2名

こちらで告知するのが遅くなり、すでに残席が少なくてすいません。

●14時〜17時です。
●参加費¥3300(材料費込み、お茶お菓子付き)
●彫刻刀を使える年齢が対象です。
●お申し込み 
・電話 0465−46−8590 
・メール mail@atelierbonami.com(連絡先を明記して下さい)
●Bonami  足柄下郡真鶴町真鶴1099−15 2F

BonamiのHPでも紹介されています。
http://atelierbonami.com/?p=1796



こちらは先日、茅ヶ崎のカロカロハウスで行ったハンコ教室の様子です。


 

私が作った消しゴムはんこを、教室で使うことも出来ます。
手拭いに押すとなると、結構押す面積が広いので、参加者の皆さんは自分で作ったハンコと組み合わせて、私のハンコも押していました。コラボです。
  


こちらのニャンコさんは、Bonamiの看板娘のカトリさん。
教室の日にも会えるかも。


Bonamiのアトリエ内です。



活版印刷に使う文字たち。これだけでもカッコいい!


カトリうっとり。



こちらは、カロカロハウスのハンコ教室のときに、説明しながら実演で作ったハンコ。喋りながら作るので、まるで見せ物のようです。まさか私が人前で喋りながらハンコを作ることになろうとは、夢にも思っていませんでした。しかも、何も考えないで言葉がすらすら出てくるから、慣れってすごい!



ボナミ手前の目印の「まるいり水産」。
こちらの写真は、先日の貴船祭のときのものなので、普段と若干様子が違います。



この「まるいり」が目印ね!


まるいり水産を、山の方へ曲がると間もなく、Bonamiのトレードマークの鳥の看板が見えてきます。この階段を上がった2階が入り口です。




Bonamiまでの地図です。わかるかな。
ヨロシクお願いします〜。