2014/05/29

自分なりに答えが出た新月の今日。

新月の今日は、バラバラになっていたピースが、ひとつになっていくような日だなと実感しています。

一筋の光が通ったような。

先程もブログで書いた、「人に合わすことでなく、自分に正直に生きること」というのも、そこからまた色々思いを巡らせていたら、バラバラになっていたピースがひとつにまとまって、びっくり。すっと体の芯に光が通ったようでした。

それはどんなことかというと、最近私が気になっている著名人(ゲリーボーネル氏、銀色夏生さん、よしもとばななさん、ミラさん、バシャールもだったかな?などなど)が、異口同音に「今を生きる」ことの大切さを語っていました。

私なりに「今を生きる」ことを意識すると、ふわふわ宙に浮いていた体も心も、ピッと今に戻ってきて、すぅっとグラウンディングできるなと思いました。しかしいまいちまだ腑に落ちないな、身に沁みてこないなと思っていました。

しかし新月の今日、更にもっとその「今を生きる」という言葉の意味が、私なりに腑に落ちていきました。

それは先程も言った「人に合わすことでなく、自分に正直に生きること」に繋がっていきます。私は人に合わせて、何となく上っ面だけ合わせるような癖がついていました。それは一見、相手には心地の良いことかもしれませんが、そして自分も楽かもしれません。そして一見、私という人間が人にとって都合良く、付き合いやすい人かもしれません。

しかし人に合わすことは、上っ面で何となくその場しのぎで、人の話はちゃんと聞いていなかったりもします(すいません)。だけども、その瞬間(人との会話など)に集中していると、意外と相手が、私が知りたかった答えやヒントを言ってくれていたりします。

「人に合わせる」ってことは、私にとって生きていくためのヒントや答えを手に入れるのを放棄していることになるんだなぁと、思いました。

「楽にスムーズに生きていきたい」と思う一方で、自分からそれを放棄しておった!しびびびびー。

なんだか上手く説明出来ませんが、「人に(上っ面で)合わす」=「今を生きていない」ってことで、きちんと目の前にいる人なり物事に集中する=「今を生きる」ということは、「生きるのがスムーズで楽になる」というふうに、私なりに筋が通ったということを伝えたかったのです。

わかりにくいかもしれませんが、伝わってくれたら嬉しいです。

Peace of I






新月の日に思ったこと

相手に合わせるのではなく、自分がどうしたいかをしっかり持って、そんで人と関わった方が自分が傷つかないし、相手にもきちんと正面から向き合うから、失礼ではないと思う。

相手に合わせるのは、楽で嫌われないで済むかもしれないけど、本当のところでは相手と向き合ってないし、見せかけの優しさだと思う。

自分に正直なのが何よりと思った。

新月の今日に思ったこと

「知りたいな」ってふっと思った些細なことを、たまたま近くに居合わせた知らない人が、タイミングよく答えを知っている人に質問してくれて、私の知りたかったことを聞き出してくれた、今日。

最近気になってた思いを、友達との会話で答え合わせのようにその話題が出た、今日。

日々の何気ない些細なことに、結構答えがあるんだなと思った、新月の今日。

意識して、触覚をのばしていると、結構あちこちに答えが転がっていて、それを行動に移すと、何事もスムーズにいくもんだと思った、今日。そんでもって、流れに身を任せていけばいいんだと思った。

2014/05/01

赤ちゃんハンコ作ります 高根友香×kalokalohouse


ハンコ制作の紹介です。

いつもお世話になっているkalokalohouseとのコラボレーション企画です。題して?「赤ちゃんハンコ作ります。」(そのまんま...。)

赤ちゃんの成長はめまぐるしいものですね。そしてその一瞬一瞬が愛おしい。その一瞬を何かカタチに残せないか、そして更にそれを使えるなんてスンバラしい!!と言うことで、赤ちゃんのハンコをお作りします。

世界でたったひとつの赤ちゃんハンコです。記念として、出産お祝いに、成長の記録に赤ちゃんハンコはいかがでしょうか?

このハンコを作るきっかけは、友人への出産祝いに何がいいかと聞いたところ、生まれたての赤ちゃんのハンコが欲しい!!しわくちゃに泣いた顔やら、ヘンテコな顔やら....。ということで作ったのがはじまりでした。そして出来上がったのが汗っかきの小さいおっさんのようなハンコ。内心、こんなおっさんハンコが喜ばれるのか?!と思いましたが、プレゼントしたら友人大喜び!!「何よりのプレゼント!!!」と喜んでくれたのが、このハンコのはじまりです。
そのときのブログです↓
http://yukatakane.blogspot.jp/2014/01/blog-post_8.html


出来上がりハンコと、押したもの。以前にもブログで書きましたが、赤ちゃんをハンコにするのって難しい!髪の毛と眉毛のほわほわ加減をハンコでは表せないので、毛をハンコ調に表すと、汗っかきの小さいおっさんみたいになってしまう....。それでもだいぶ赤ちゃんらしくは作れるようになりましたけど。眉毛は無くすと、ヤンキーのようになってしまうだろうか....。赤ちゃんの顔、奥深い。


ハンコ制作の流れは、まず作ってほしい赤ちゃんの写真と一文字を頂きます。それから制作に取りかかります。


版面です。押した感じと版面って、だいぶ表情が違いますね。


カロカロハウスに併設されているお店・サポネリアの、赤ちゃんコーナーにて見本展示しています。上の写真のように、可愛くラッピングしてくれます。


私のハンコの隣りには、昨日のハンコ教室ブログでも登場した、KUKU hairのKUKU夫人作のスタイ(赤ちゃん前掛け)とシャツも販売しています。プレゼントに大変喜ばれる一品ですよ。(以前出産祝いに友人にあげたら、大喜び!)


★セット内容は、上の写真の通りです。
・顔ハンコ1個・一文字ハンコ1個(名前の一文字など)・ハンコ取扱説明書・押したはんこの見本

★5800円(税抜き)

★仕上がりに一週間〜三週間ほどお時間をいただきます。ご了承下さい。

★お問い合わせ、注文などは、店頭もしくはtel・mailでカロカロハウス・サポネリアまで。
○ tel  0467-58-8331 ○ mail   info@kalokalohouse.net

カロカロハウス 茅ヶ崎市中海岸2-4-31 茅ヶ崎駅南口より徒歩15分ほど

顔ハンコ、一文字名前ハンコを一個以上作ってほしい場合は、応相談です。お気軽にどうぞ〜。