2014/01/30

夢で会えたら

こんにちは。

以前ブログでも話題にした、実家で飼っていた豆柴のハナ。去年12月27日に亡くなりました。

亡くなってからは、ずっと寂しくて毎日のようにわんわんおいおい泣いていました。「もう一度だけでも会いたいから、せめて夢に出てきて」と、ハナに語りかけていたら、なんと、命日のちょうど一ヶ月後の最近、夢に出てきてくれました。しかも二夜連続 で。

一日目はハナは眠っていて、そのハナを私は大事に抱いていました。

二日目は実家の階段下で、ひっくり返ってワンワン鳴いているハナちゃん。ものすごくリアルだったので、夢だと思わず現実だと思っている私は、「あれ?ハナは死んだのに生きているな、おかしいな?」と内心思いながら、でも生きているハナが目の前に居てものすごく嬉しかったので、そんなことはどうでも良く思いました。ハナはくるっと起き上がり、階段を2〜3段たたっと駆け上り、階段下に居た私に向かってジャ〜ンプッ!!四つん這いで、私の上に乗っかってきました。その足腰のしっかりしていること。私は嬉しくて嬉しくて、またまたハナを大事にぎゅ〜っと抱きしめました。「私はここに居るよ!!!元気出して!」と言わんばかりに、しっかりした重みでした。

後日、母にハナが二夜連続 夢に出てきてくれて、実家の階段のところでひっくり返っていたと話したら、母は「まだこの家をうろうろしているんだろうねぇ。」と言っていました。確かに、実家にはまだハナの気配がします。父が帰ってきたときに、玄関に出迎えにいく爪がカチカチ鳴る足音が、聞こえるような気がしたり、度々気配がします。

あ、一日目にはうちの(高根家)家族4人が揃って出てきたのも、珍しかったな。私の夢の中では、いつもは誰かひとりが欠けてたりするから、4人が揃うのは、かなり珍しかったな。ハナがみんなを揃えたか?私か?

夢で会えたので、気持ちが少しずつ落ち着いてきました。








2014/01/25

カロカロハウスで「タカネ雑貨」販売中です


こんにちは。茅ヶ崎は、暖かいような寒いような日々です。

昨日から茅ヶ崎のカロカロハウスにて、「タカネ雑貨」を展示販売しております。期間は、1月24日(金)から2月25日(火)までの一ヶ月間です。営業時間は10時〜18時、水木定休です。

カロカロハウス横に併設されているサポネリアのレジ横にて、販売中です。

便箋、ポストカードを販売中です。期間中に、ちょこちょこ追加していきたいと思っています。新デザインもじわじわ頭の中から出てきているので、期間中に間に合えば、新デザインの何かも並べたいと思っています。



いつもの子も、店番しています。ちなみにこれは私が作ったのではなく、貰い物です。店番ちゃんも増やしていこうかな。


カロカロハウスは、不定期でカフェもオープンしています。店の奥をずいずいっと入っていくと、自然光が柔らかい店内が待っています。


昨日、カロカフェに行って来ました。豆乳チャイと、生チョコトリュフです。どちらもほっこり美味しゅうございました。生チョコトリュフは、乳製品•砂糖を使っていません。デーツの甘みのみ。乳砂糖無しなら、引け目無くいくらでも食べたいわぁ〜!


昨日のメニューはこんな感じです。そのときによって、ちょっとずつ違うみたいです。生チョコトリュフは、バレンタインの頃までやろうかなと、オーナーは言っていましたよ。


こんな感じの雰囲気。月火は、以前ブログでも判子作品の紹介をした「リコリタ」のブッチさんのご飯が食べられます。「間」を感じる綺麗な盛りつけ、そして美味。優しく繊細なお料理たちです。

カフェ、ブッチさんご飯の日程は、facebookより確認出来るみたいです。https://www.facebook.com/Kalokalohouse

そしてカロカロハウスでは、「タカネ雑貨店」展示期間と同期間中に、「時間展」を開催中です。様々な作家さんたちが、「時間」をテーマに作品を作って展示しています。「う〜む、なるほど〜」と唸ってしまう作品があったり、見応えがあります。

茅ヶ崎にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ〜。





2014/01/08

赤ちゃん判子



こんにちは。昨日のブッチさん判子のお話中にも出てきた、赤ちゃん判子です。(赤ちゃんの写真等の掲載は、お母さんの了承済みです。)去年の年末前の何となく慌ただしい頃に作りました。

上の写真は、作りながら何度も試し押しした紙です。作っていると、顔の細かな皺に目がいってしまい、ついそこを強調していって、小さい汗っかきのおじさんのようになってしまい、苦労しました。客観的に赤ちゃんの顔を見たら、ぷるんと瑞々しいお肌ではありまんんか。そのことに気付いて、どんどん顔の皺を彫り落としていきました。


 びっくり顔のおすましさん。


お母さんが泣いたくちゃくちゃ顔もいいなと、ほくそ笑んでいたので、判子にしました。この顔は、思いっきりくちゃくちゃの顔に仕上げました。


小さいのぉ、瑞々しいのぉ、可愛いのぉ。


こちらが出来上がり。上の写真3枚をハンコにしました。



出来上がりの判子たち。ひとつだけプレゼントのつもりでしたが、なんせチッサイ汗っかきのおっさんみたいだったので、喜んでもらえるか不安で、たくさん作りました。左から順に作り、一番右の最後に作ったハンコはまともな可愛らしい(と思われる)ものを作りました。あとおまけに名前判子。凛太郎君の「凛」。


あれまぁ、写真が横向いてしまった。顔を横にして(もしくはパソコンを横にして)ご覧下さい。


茶色いインクで試し押ししてたから、版面に赤っぽいインクがしみ込んで、妙に人間味のある判子に。。




ちょっと角度を変えて。

これをお母さんにプレゼントしたときは、それはそれは喜んでくれました。ラッピングをとってから、箱を開ける前、開けた後、その都度お母さん写真を撮っていて、静かに興奮しておりました。そして箱を開けて判子が見えた瞬間、「鳥肌が立った!」と言ってたいそう喜んでくれていました。「似てる」って。良かったよー、その言葉が聞きたかったよ。「何よりのプレゼント!!!」を連呼してくれてた。

そうして彼女の今年の年賀状には、凛太郎君判子が押されているのでした。うれしい〜なー。






2014/01/07

リコリタ判子作りました


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、年初めに友人の新たな出発活動の判子を作りました。ぶっちさんという友人で、以前茅ヶ崎の鉄砲通りで、「Rico」という創作料理屋さんをやっていました。今は店を畳んでケータリングなど、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃじゃ〜んってな感じで、料理をみんなに振る舞ってくれます。ブッチ料理、美味しいのなんのって。ファンです。年明け早々、ブッチさんのグラタンを頂き、感無量。うんめぇ〜!!

そんなブッチさんが、去年年末からオープンした茅ヶ崎kalokalohouse/cafeにて、月・火だけご飯を出すことになりました。そこで心機一転「リコリタ」としてスタート!「利己利他」という意味だそうです。

上の写真(ブッチさん本人。写真のアップは本人に了承済みです。)のように、美味しく楽しくがモットーだったような‥(適当‥)。何はともあれ、楽しそうな裸の大将のようなブッチさんを見て、無性にこの写真を判子にしたくなり、早速作りました。



こんな感じ。直径7.5cm。

去年年末に、赤ちゃんを産んだばかりの友人に、新生児の顔判子を作ったときは、汗っかきの小さいおっさんのようになってしまい、赤ちゃんらしい可愛さを出すのが難しかったですが、ブッチさんの顔ったら、判子にしやすいのなんの!普段から見慣れててどんなキャラかも知っているから、ちょっとした仕草も表現しやすかったです。

赤ちゃんは生まれたばかりで、どんな顔になっていくか、どんな性格かも未知なので、とてもとても難しかったです。友人はマイベビちゃんの判子をプレゼントされて、鳥肌が立つくらいものすごっく喜んでくれてたので、嬉しかったです。


リコリタブッチさん判子。版面はこんな感じ。

顔のところとか細か過ぎて、寄り目になりながら息を止めながら作りました。お陰で、只今めがしぱしぱします(さっき出来上がったばっか)。大体2時間半くらいで作りましたYO!


ちょっとアップ。版面にもグッと来ちゃう〜。



そしてブッチさんたくさん。これの包装紙があっても可愛いな。シールも、手拭いもいいなぁ〜。あ、エプロンも。何でも行けますな。

このハンコを見て、ブッチさんも感激してくれていました。泣きそうって。

ブッチさんご飯が食べれるkalokalo cafeの案内です。

茅ヶ崎市中海岸2-4-31 tel:0467-58-8331 http://www.kalokalohouse.net

.茅ヶ崎駅南口より徒歩約15分です。

kalokalohouseはギャラリーと、saponeriaという雑貨屋さんが併設されていて、そこで私の便箋やポストカードなども売っていますよ。cafeはお店の奥をずいずいっと入っていったところにあります。カロカロは年明け営業は10日(金)より営業スタートでっす。

カフェ、ブッチさんご飯の日程は、facebookより確認出来るみたいです。https://www.facebook.com/Kalokalohouse