2013/02/08

前世はじじい


私の考えることって、世間一般常識を否定したり、斜めから見る傾向にある。これって、前世で偏屈なじじいだったときの名残か?とふと思った。

前世が見える人に見てもらったときに、いくつか見えてきてその中で、中腰(空気イス姿勢)で地面をじぃーっと見て、「自分とは何ぞや?」と、ずーっと考えていた偏屈なじじい時代があったとな。哲学ってやつか?答えは出たのか?いまもそれについてよく考えているから、そのときは出なかったのかな?

その偏屈なじじいは、周りの人たちと噛み合ずに、変わり者扱いされていたらしい。しかし、本人は至って真面目。真剣よ。だって「自分」って、自分が一番わかっているようで、未知だもんよ。

今のあなたは、そのじじいと繋がるといいですねって言われたな。そして、小さい頃から今まで、虫や植物を中腰でじぃーっと眺めるその姿勢も、そこのじじいからきているとも言われたような。

へぇ、偏屈なじじいもしていましたワタクシ。

2013/02/07

ジョーシキ フツウ

常識と普通についてふと思ったこと。

「常識•普通ではこうだよ」とか、よく耳にしたり口にするけど、常識と普通って何だべ?とふと思った。(まぁ私も言うから、あまり人のことは言えませんが。。でも言っちゃいます。)常識って、普通って、ある角度からみたら正当だけど、必ずしも皆それには当てはまらない。なのでその枠にはめ込まれそうになると、すたこらさっさと逃げたくなる。

「常識的に考えると、普通に考えると○○だから、そうしたほうがいい。」と言われると、天の邪鬼でへそ曲りな私は、「何だよ常識、普通ってよ。」と思ってしまう。

「常識的には、普通に考えると」無難なのかもしれないが、もしくは正当なのかもしれないが、「だから何だよ。必ずしもそうとは限らないよ。」って思ってしまう。(あぁ、自分もそう言うことがあるから、気をつけよう。人のこという前に、まずは自分だな。)

「常識•普通」に考えるとごもっともなのかもしれないが、「じゃあ本心はどうしたいの?聞かせてちょうだい。私はそこんとこが聞きたいのよ。」と思う。

2013/02/01

kodomo展に参加してます

 こんにちは。
告知が遅くなってしまいましたが、茅ヶ崎のkalokalohouseでのkodomo展に参加しています。参加者はだいたい30名ほど。様々な作品が一同にご覧になれます。

kodomo展
「みんな一度はこどもだった。
こどもだったことを忘れるのが上手なひとが大人ではいけない。
こどものままでも困っちゃうが、こどもの心を失うのも困る。
こどもの明日が私たちの未来だ。
今日、そして明日、20年後のこどもは幸せか?」

2013.1.25(金)〜2.12(火)10:00-18:00
(水、木定休日)

kalokalohouse
茅ケ崎市中海岸2-4-31 tel  0467-58-8331
http://www.kalokalohouse.net
茅ヶ崎駅南口から徒歩11分



革で虫のワッペンを作りました。あ、花もあります。

こどもの頃から虫は大好きだったので、その頃のウキウキワクワクした気持ちを込めて作りました。ワッペンって響きが、何かいいなぁと思ってワッペン仕立てに。


鞄や、ケータイ、壁にぶら下げてインテリアに、お好きなように使って下さいませ。素材が革なので、使い込むほどに深みを増して味わいが出てくるので、その育っていく過程も楽しめますよ〜。ひとつ¥1800

お時間ありましたら、足を運んで下さいね。