2012/09/27

タカネノート新作も追加2


タカネノート続きです。

こちらは珈琲ブレイク編の表紙を飾る「珈琲カップさん」。手に角砂糖を持っていて、自ら砂糖投入です。珈琲ブレイク編は、珈琲カップたちのゆるゆるイラスト集です。


プラバンで作ったワンポイント付きのしおりのモチーフは、珈琲豆です。


そしてお馴染みの(?)9月号の表紙を飾る「蛾さん」。大好きな江ノ島が見える海に佇み、気持ちよく潮風に吹かれています。自慢の触角がなびいています。右ポケットには富士山、左ポケットにはお花を。好きなものばかり身につけています。お陰でご機嫌です。

9月号は、日々感じたことや考えていることなどを、徒然なるままに書いたものです。ほかに蛾やかっぱや虫のイラストもあります。


プラバン付きしおりのモチーフは、夏の間(今も)うちの庭できれいに咲いた朝顔です。


タカネノート新作も追加1


こんにちは。

タカネノート9月号のほかに、かっぱのまんが編、珈琲ブレイク編も作りました。LAMA個展にて、発売中です。


かっぱのまんが編は、かっぱたちが主人公のくだらないゆるゆるシュールなマンガです。表紙のかっぱは、大好きなお酒をたくさん飲んで気分よく酔っぱらっています。


かっぱのまんが編に付いているプラバンしおりです。しおりのモチーフは、かっぱが好きそうな葉っぱと、かっぱのまんがの中に登場する「ばななさん」です。

2012/09/24

タカネノート色々

こんにちは。
タカネノートを、個展中のLAMAspaceで10部を販売していましたが完売したので、只今また量産中です。

そして、タカネノート第二弾、第三弾も同時制作中です。珈琲ブレイク編と、かっぱのマンガ編です。

LAMAで見かけたら、お手に取ってご覧下さい。

2012/09/22

明日居ます

23日(日)は、2時ころ~夕方頃までLAMAにおります。

2012/09/21

矛盾な言葉

こんにちは。今日、バスに乗っていた時に耳にした、運転手さんのおかしな助言を紹介します。

ベビーカー連れのお母さんがバスに乗ってきたときに、運転手さんが放った言葉。

「ベビーカーそのままでもいいですけど、必ず緑のベルトを留めてくださァ~い。」

緑のベルトってのは、ベビーカーが走行中に動かないように固定しておくベルトのことです。それにしても、そのままでもいいですけど、必ずって、どっちじゃい!と、思わず突っ込みたくなりますね。

運転手さんの気持ちを察してみますと、お願いだから緑のベルトしてくださいね。でもそんな押し付けがましく言いたくないし、下手に出てやんわり言った方がベルト締めてくれるかなぁ~。といったところでしょうか。本当のところはわかりませんが。

このネタ、穂村 弘氏の「絶叫委員会」(筑摩書店)の本に、投稿できそうですな。投稿受け付けてくれるか謎ですが。。ファンレター送ればいいのか。ファンレター。ファンレター。何かファンレターって、ファンシーな響きですね。字が似ているだけかもしれませんが。。。

と、まぁ、こんな記事を書きましたが、日本語がままならない私が、人のこと言える立場ではないですね。ははは。日本語以外の言語(英語とか)は、なおのこと話せませんよ~。オノマトペとか、高根語なら得意です。高根語って何だよって思いますね。

では

2012/09/17

LAMA個展 冊子追加


こんにちは。個展が始まり、三日目が過ぎました。

そして本日「タカネノート9月号」という冊子を追加しました。これは、日々のことをゆるゆると、つれづれなるままに書いた日記のようなものです。そしてゆ〜るゆるな「蛾」や「河童」などのイラストたちも描きました。タカネ流作品作りの工程も掲載されてます。ふはは。くっだらないけど、熱く語った文章もあるゆるゆるタカネノート。この機会に是非ご覧下さい。

以前から何となくこういう冊子を作ってみたかったのです。

プラバン朝顔がポイントの、しおり付きでございます。価格¥420円と、お買い求めやすくしました〜。

ゆるゆる個展で、ゆるゆると何かが増えていくと思います。ご近所の方は、気が向いたらたまに経ち寄ってみてください。

では、残りの日も楽しんでいきたいと思います。この三日で来て下さった皆様、ありがとうございます!




2012/09/16

LAMA個展の様子

  





こんな子たちが待ってます。他にも色々あります。


ラマ個展在廊

こんにちは。

本日は、ラマには3時すぎころから居る予定です。体の疲れが出てきているので、早めに帰るかもしれません。

2012/09/15

全て近道

先日、知人の方から聞いたことです。

「無駄だな〜、遠回りしちゃったな〜と思えることは、実は全て最善で、全て近道なんですよ。だから、何やってんだろ、自分。って思うことも、無駄なく近道を行ってるんですよ。」

これを聞いてから、色々な局面で思い出し、何かと救われています。

本日より無事LAMA個展スタート!!

こんにちは。

無事にLAMAでの個展がスタートできました。搬入前日に制作の神が降りてきて、一気に作品を作りました。とても心臓に悪いです。ちょこちょこと気の赴くままに少しはやっていましたが、制作の神が降りてくるまで不安で、でも何だか宙ぶらりんで、イライラして手につかない日々で、精神的にすり減りました。

ものを作らない人から見ると、展示直前なのにどうして作品作らないの?手を動かせば出来るんじゃないの??と、理解しがたいでしょうが、作品作りとは1+1=2ではないのです。心と体が一致しないと、トキが満ちないと、作品は出てこないのです。1+1が−100になったかと思うと、+200になったり。読めないのです。作家本人も読めない。自分の内なる小さい人にしかわからない。うーんうーんと唸って、気分転換したり、充電のために遊んだりして、ぽーんッと作品が出来る。−100のものが、+500、+10000になったりするから面白い。作り手が、魂をすり減らすから、大げさにいえば命をかけてるから、作品を見て人は感動する。

ぼーっとすることも大事だし、じぃーっと興味ある対象を観察するのも、遊ぶのも全て作品を作るために必要なこと。これが成分となって、無駄なく作品に注ぎ込まれる。全て出し切ってカラカラの乾いたスポンジのように、ミイラのようになったら、またたくさん充電する。滴るほどの水を含んだスポンジのように。そうしないと、また作品が出てこない。ぼーっとしていて何にもしてないように勘違いされがちですが、ものを作る人にとって、ぼーっとすることは大事なことです。世の中の時間の流れが速すぎます。その速さに慣れて麻痺している人が多いです。それに流されて、自分を失いたくないから、勘違いされようと、理解されなくても、自分を大事にします。そうすることしか出来ません。幸い私のまわりには、ものを作る人が多く、こういった話をよ〜くわかっている人たちがいるので、救われます。ありがたいことです。

熱くなりましたが、そう云うことだと私は感じています。

いやはや、個展を立続けに3個入れるのは(8月okeba、9月-10月LAMA、11月-12月VIGLOWA)きっついですな。でもそう決めたのは自分だから、やるしかない。かかか。けけけけけ。


個展初日は、搬入ではやりきれなかった最終微調整をちょこまかやりました。まだやり足りないとこがチラホラあるので、ちょこちょこやっていきたいと思います。追々展示の様子を、チラリと臭わせます。私の文章はオノマトペが多いですね。今更ですが(笑)

明日明後日は2時過ぎ頃から、LAMAに居る予定です。暗くなる頃には帰ると思います。では、よろしくお願いします。


2012/09/06

秋が来てる〜


9月に入り、すっかり秋の気配が漂っていますね。9月に入った途端に集中豪雨満載。雨が降って、季節が変わっていくというけれど、ここまでぐいぐい変わっていくのを見ていると、爽快な気分になります。

今日も集中豪雨に雷ごろごろいってましたね。そんな中、びしょ濡れでチャリで帰ってきました。「雨も滴るいい女」と、自分を励ましながら帰りました。


夏よ〜、恋しいけど暑かったなぁ、しかし。今年はその暑さに負けましたわ。夏が好きだけど、今年ばっかりははやく夏が終わってくれと思いました。あぁ、よかった。でも恋しい。勝手なもんだ。

さてさてLAMA個展まで、あと1週間くらい。がんばれ〜自分。←個展前っていつもこの台詞が出てきているような。作品作り楽しみます。ではでは。


2012/09/02

9月のLAMA個展のお知らせ



9月の個展のお知らせです。

2012年9月14日(金)〜10月2日(火)まで、茅ヶ崎のLAMAcoffeeにて個展をやります。こけら落としから、毎年個展をやらせてもらっている場所です。

昨日やっとDM入稿したどー!!うはっっっ。きんきんに展示入れると、切り替えるのが難しいですわね。ほほほほほ。体調も崩したしな。どうにか頭も体も切り替わり、ようやく遅めのDM入稿できました。次に向けて動き出せます。

今回の個展では、やりたいように、好きなように(いつもは違うの?!いやいつもですね。)作品を作ろうと思います。今まで銅版画が中心でしたが、数年前から銅版画を本当にやり続けたいの?と自分のなかで疑問がわき上がり、自問自答し続けた結果、「いや、銅版画だけじゃなく、いろんなことしたい。」となり、今自分が興味あるやり方で、表現することにしました。銅版画という技法だけに縛られたくなくて。

実は、前回のokebaでの個展も、私の中ではその第一歩となっていたのです。やってみたら、あら楽しい、身軽だわ〜。絵の中だけでなく、空間全体を意識して作品作るのも楽しいなぁと感じました。

次のLAMA個展でも、LAMA小部屋を自分の世界観に包み込めたらいいなと思っています。「えっ?!今まで空間考えて作ってなかったの?」という突っ込みが聞こえてきそうですが、今までももちろん無意識で考えていました。しかし今回は、意識が表面にハッキリ出てきて、あぁ、そうしようと思えたので、自分のなかではスッキリしました。

見た目には、今までとそう変わりないかもしれませんが、私にとっては大きな一歩となりました。あ〜スッキリした〜、よかったぁ〜、やっと気持ちが落とし込めた。と言った風です。

展示はふたを開けてみてのお楽しみです。自分でもまだ未開です。自分で自分を楽しんでいる風です。ふはははは。これがお知らせでいいのかしら。ふは。


● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ 

高根友香 個展

「タカネの実験室」
2012.9.14(金〜10.2(火)
13:00〜20:30(水曜定休日)

「思いつくままに、そのときの感情を作品に混ぜ込みながら
色々な素材を使って、実験的に作品を作りました。」

LAMAcoffee(1F喫茶室)/LAMAspace(2F展示室)

〒253-0022 茅ヶ崎市松浪2-8-15
TEL 0467-58-3823

・辻堂駅西口より徒歩約15分 ・店脇に専用P1台 ・神奈中バス辻13乗車「兵金山」降車

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ 

LAMAcoffeeは1Fが喫茶室です。珈琲の香りが心地よく、空間もまた異国情調溢れる落ち着きのある空間です。珈琲がとても美味しいので、お越しの際はごゆるりとお茶をしていくのが、オススメです。珈琲の他に、チャイや、ソフトドリンクなどもあります。フードメニューは、ラマサンド(バインミー入り、アジアンなアジ。私好みの味でございます。)、チーズケーキ(濃厚〜。美味。)があります。展示だけ見に来るのはもったいない。ぜひ、お茶してLAMAの空間もご堪能ください。

そしてお隣には革作家nimさんのお店があります。こちらは、土、日、月オープンです。こちらも素敵空間です。バッグや、お財布、ブックカバー、カード入れ、定期入れなどなど、手作りグッズが揃っています。オーダーメイドもやっていますよ〜。私もオーダーメイドで財布を作ってもらいました。使いやすいです。ぜひに〜。

では、作品作りデイズ突入でございます。スロースタータータカネでした。