2012/08/24

個展報告2




報告続きです。
こちら「三つ又」植物がたくさん。アクリル板の裏面にブルーのスプレーを吹き付けて、表面に赤いペンキで描きました。暑い中、ぼーっと写真を撮ったせいか、ピンぼけ気味でよくわかりませんね。ふは。


こちらの窓にくっついている絵も、上の絵と同じ技法です。窓に貼って光に透かしてみると、また違った見え方をするから面白い。「セイコさんに教えてもらった花の色」というタイトルです。うちの庭に生えていたムクゲがモチーフ。

個展中の不思議こぼれ話です。

上の写真の絵の下の窓の桟に、ヤモリの子供がミイラ化したものを置いていました。これは、設置作業のときに、展示している部屋の家具の下からぺろっと出てきたものです。後日、okebaの一階で、白い蝶が綺麗に死んでいたので、その死骸を写真右下のテーブルの上に置いておきました。そうしてまた後日okebaに行ったら、今度はヤモリのいる窓の桟の下あたりに、家蜘蛛の抜け殻が落ちていました。次の日okebaに行ったら、抜け殻の横に、蜂が綺麗なカタチで死んでいました。こうしてもののけたちが集まってきました。最後に、okebaの一階に埃まみれになって死んでいた沢ガニを、綺麗に洗って机の上に置いて、コレクション終了。

ヤモリがどんどん仲間を呼んでいったのでしょうか。最終的に抜け殻(死骸など)は、見えてるだけで5匹も集まりました。これには驚きました。抜け殻たちは、展示終了後、草っぱらにかえしました。




展示部屋の二階から下を見たところ。素敵空間が広がるokebaでございます。次回は、自転車のタイヤチューブや、部品を使って、椅子やらアクセサリーを作っている作家さんの個展です。詳しくはこちらをチェック→http://okeba-gs.blogspot.jp/2012/08/10gunung-re-cycle-exhibition.html



DMいっぱい張り合わせてみました。でかい絵のようです。

今回は夏風邪をひいて、ばてばての展示であまりokebaに行けませんでしたが、それでも色々な方達と会うことが出来ました。会えなっかたかた、またいつかの展示で会えることを楽しみにしています。今回個展を見にきて下さった皆様、暑い中本当にありがとうございました!!

次回の展示案内です。
9月14日(金)〜10月2日(火)まで、毎年個展をさせてもらっているLAMAcoffeeにて、個展をやります。うは〜、はよ体調を整えて、作品作りに励みましょうね〜、ユカさん(自分に言っています)。まずはDM作りですぞ。その後11月21日(水)〜12月2日(日)まで東京で個展をします。では、もろもろ、出来次第、お知らせします。げほげほ。

okeba個展「wonder land」報告1


こんにちは。
8月2日から20日まで、茅ヶ崎のokebaで開催した個展「wonder land」は無事に終わることが出来ました。暑い中、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

展示期間中、気が抜けたのか、夏風邪をひいてしまい約三日間38度を超す熱が出続け、ただひたすら寝ていました。人間38度を超すと何も出来ませんね。一週間近く風邪っぴきでした。ただひたすら寝て、これでもかというくらい体を休めていました。風邪引いたのがいつだか思い出せないくらい、普段は全く風邪を引かないので、今回は参った。10年ぶりなんじゃないか?たまにしか風邪を引かないから、その分強烈でした。いまも咳は出ていて、本調子とは言えませぬ。健康って、スバラシイ。

遅くなりましたが、展示の様子を報告します。

うえの絵は、油絵「パピプペポ・ピパ」。夜を徘徊する生き物。描いていたら、ピパが出てきました。


壁から何やら赤い生物が、徘徊しております。


窓際には、きらきら透明さんたちが、静かに風に揺れています。三つ又の種がぎっしり詰まった名前がわからん植物が、モチーフです。道ばたで初めて見た「三つ又野郎」。面白いカタチで、ビックリたまげたので、カタチにしました。


1階では、Tシャツや手拭い、トートバッグ、ポストカード、メッセージカードも販売しました。こちら全て手作り一点ものです。このコーナーは、個展終了後もokebaにて販売しています。手拭い、ポストカードは、品薄になったので、新しいのを追加しました。気になる方は、是非。


同じく1階にて。入口近くに展示していました。壁の3枚の銅版画は昔作ったもので、気に入っていてあちこちで飾っているのですが、展示する場所によって、雰囲気ががらっと変わるから面白い。この絵を昔から見ている友人は、新作かと思ったと言っていました。

テーブルに置いているのは、帆布に銅版画で鳥や蝶、魚の絵柄を刷りました。コースターサイズ。部屋に飾ってもさりげなく生えます。ブックカバーとともに、こちらもなかなか好評でした。

報告2へ続く。




2012/08/19

本日okebaにいます

こんにちは。
月曜から夏風邪を引いて、わりと寝込んでおりました。昨日あたりにようやく調子を取り戻してきましたので、今日はどうにかokebaに行けそうです。良かった。

昼過ぎ頃から居る予定です。明日最終日も昼過ぎ頃から居る予定です。


いや~、人間の体って体温が38度もあると、動かないもんですね。常に横になりたがっていた。風邪で、体力を使ったせいか、年齢のせいか、風邪が治ったあとは、お肌にきてます。肌がボロボロデス。モグラタタキのように、次から次に何かが起こるな~。健康って大事だな~とつくづく思いました。

2012/08/12

言葉にする

ここんとこ自分の作品のことについて、モンモンと考えカットウして苦しんでいました。人には客観的にあーだこーだと言えるんですが、自分のこととなると、なかなか見えてこないもんでございます。

しかしそんなときに救いの手があるのだなぁとも思いました。個展初日に、タウンニュースの方が私の取材に来て、私の今までの作品づくりに関する話をして、自分なりに今までのことを振り返るいい機会となりました。今までのまとめといいますか。そして記者の方に、「今までの分岐点だったなと思えるときは、いつでしたか?」と聞かれ、思い出しながら話していったら、20代に結構分岐点があり、そして自分はツイていたんだなぁと思いました。そして、忘れかけていた自分のポリシーなんども思い出せました。後日出来た記事を見て、上手に私の言ったことをまとめてくれていて、そこでまた頭がすっきりしました。言葉にすることで、本来の自分を思い出すいい機会になりました。

そう言えば、6月頃にある人に、「あなたは直感や感覚でいける人だけど、言葉にすることをやってみると、さらに自分が深まりますよ。」と言われたんだなぁ。いま思い出しました。ミエナイチカラが、今回の取材の件ような出来事をプレゼントしてくれたのかしら。ありがたや~。

ほかの人にも、作品に関しての最近の自分の事を話したら、うまいこと言ってくれて、「あぁ、私は、自分の思うように作っていけばいいんだ。それが楽だし、楽しいし、それしかできない。」と思えました。自分じゃない他者に客観的に言葉にしてもらうって、すごく大事なことなんだなと、つくづく思いました。

いや~、すっきりすっきり。

大きな壁だとか、問題だと思っていること、きっとみんながこう思うだろうからこうしておいたほうがいい、と言うようなことは、結局自分が作り上げてる妄想(苦しみ)でしかないんだなぁということに気が付きました。自分が思っていた妄想は、周りの人は全くそんなこと問題にしていないっちゅーことも、よくわかりました。

自分で自分の首を絞めていたわ、ワタクシ。

今回の個展で、成長した気分。ヨカッタヨカッタ。

ちなみに取材された記事は、昨日の読売新聞の折り込みに入っているそうです。タウンニュースの、人物風時記ってコラムです。顔がばぃーんっとデカデカ写っています。








2012/08/10

ビール工場見学


先日、熊澤酒造のビール工場を見学させてもらいました。何度も訪れている場所ですが、工場内を見るのは初めて。社長直々に、案内してもらいました。ふは!


こちら麦が入っています。ラベルが可愛い。


麦山積み。説明を聞いて初めて知ったのですが、ビールは麦の糖分と、ホップのスパイスで出来ていて、キムチに例えると、野菜部分が麦で、唐辛子がホップなんだそうです。わかりやすい説明。なるへろ〜と感心してしましました。


ビールが発酵しているところ。熊澤酒造のビールは、酵母菌が生きたまま出荷されているため、瓶の中でも味がどんどん変化しているそうです。そして大手ビールメーカーより賞味期限が短い。これは酵母菌が生きているが故ですね。大手ビールメーカーは、ビールを漉しているため、酵母菌が死んでしまうそうです。そして、何とかガスを注入しているので、時間が経っても品質は変わらず安定した味になるそうです。酵母菌が死んでいて、何とかガスを注入しているので、ビールを注いだときに泡がすぐ消えてしまうとのこと。なるほど、そうだったんですね。


こちら出荷前のビール。泡は酵母菌が発酵していて、発酵が終わると液体に変わると言っていたような。。。うる覚えですいません。泡がきめ細かく、繊細な軽いお味でした。ぷは〜。

ちなみにドイツ人とかはビール1リットル飲んだくらいじゃ、酔っぱらわないそうです。体質がそうらしい。ビール工場のおっちゃんらは、一日に10リットルも飲むんだそうです。びっくら仰天!朝にまず一杯、昼の休憩に一杯、仕事中に一杯、仕事終わって一杯。。。ビール作るヤツは10リットル飲んで、何ぞのもんじゃいといった風らしいですぜ。すごい体質。日本人は世界で一番お酒が弱い体質らしい。モンゴロイド、インディアンの遺伝子を持つ人はお酒が弱く、日本の約7割は弱いらしい。中国系体質は、お酒が強いらしいですぜ。くは〜。ビール飲んで顔が赤くなるのは、アルコールに反応している証拠だから、いくらたくさん飲めてもそれは弱いと言うことなんだって。知らなんだ〜。

いろいろ面白い話が聞けて、楽しかったです。熊澤酒造で個展をして、いろいろ楽しんでおります。

ちなみに、ビール、お酒は敷地内のMOKICHI、天青で買えますし、食事のときにも飲めますよ〜。パン屋でも売ってたかな?忘れちゃった。

okeba個展日記


こんにちは。okebaでの個展も始まり、私自身、だいぶ落ち着いてきました。
okebaは、敷地内にMOKICHIというレストラン、パン屋さん、天青という和食料理屋さんもある美味しい楽しい場所です。パン屋さんのパンは、酒造りのときに出た酒粕を発酵させて作ったパンらしいですよ。あ、敷地内でビールもお酒も作っているので、ふんわり発酵した美味しいにおいがして、食欲をそそりますよ。

okebaは入口から入って、左奥の方にあります。ちなみにうえの画像の左側にある大きな桶は、昔お酒作りのときに使っていたもの。大きいですよ〜。


中庭の大きな樹。桶も写ってますね。


okebaに行く途中にあるモミジ。オレンジ色が眩しいです。



渋いが可愛い雰囲気のokeba入口。ここの2階の小部屋が個展会場です。1階にもTシャツや、小物、銅版画数点を飾っています。


okeba入って、奥のスペース。右側に吊るしているTシャツが、私の作ったものです。左側にみえる階段を上がっていって下さい。

在廊日は、明日の11日(土)、12日(日)、19日(日)、20日(月)のだいたい昼過ぎ頃からです。他にも居る日が決まりましたら、お知らせします。

日中はとにかく熱いので、水分補給を忘れないで下さいね!お酒は、水分じゃありませんからね〜。美味しいビール、お酒を飲むときは、水分も取って美味しくお酒を飲みましょう。ではでは。




2012/08/01

無事設置終了

こんにちは。
先ほど個展の搬入設置を無事に終了させてきました。まだ最終日調整があるので、まだ気は抜けませんが、なんとか!!ここまでたどり着けた。このまま倒れるように寝たいけど、まだやることがあるのです~。るるりりるらら~。ふがー!!

今回の展示は、インスタレーション(空間を使った作品)の要素もちろりと入っています。蓋を開けてみれば、銅版画作品は新作一点のみです。アクリルや油絵の平面作品もあります。無性に銅版画じゃないほかの技法がやりたくなったもので。平面作品の他に、Tシャツ、手拭い、ケータイ入れ、コースターのような飾り物、ポストカード、メッセージカードなどもあります。余力があれば、ハガキが入るカワイイ柄の箱も作りたいです。

在廊日は、今のところ毎週日曜の予定です。初日の明日も居ます。昼はランチしているので居ません。4時頃からは、なんとタウン誌の方が私を取材しに来るそうです。取材受けるの初です。どんな格好をしていこうかしら。ドキドキ。なーんてな。

今回個展をする場所は、茅ヶ崎に昔からある伝統的な熊澤酒造というところの敷地内でやります。敷地内は、レストラン、和風料理屋、パン屋も併設されています。酒造とあって、地ビール、地酒が堪能できます。パンヤさんも酒粕パンなどがあって、美味。個展をするokebaはギャラリー&ショップで、陶芸、ガラス、皮、藍染、木工etc、、、いろいろな作家さんの作品が売られていて、目移りしてしまいます。骨董品も置いてあるので、お店にいても飽きることがありません。敷地内の雰囲気は、緑がいっぱいでゆったりできます。

最寄りの駅から徒歩10分くらいですが、この時期の炎天下の徒歩10分はキツイですね。水分補給をしっかりして、お越しください。広い駐車場もあります。(ランチ時は広い駐車場も満車になったりしています。)

では、よろしくお願い致します。