2012/07/26

個展直前

こんにちは。
個展が8月2日からスタートです。いまがラストスパートってヤツですね。深く深く自分の内側に入っていけるといいなぁ。

いつやる気になるかわからんし、がががががぁーっと作品つくりの神が降りてきたときは、私の自由は利かなくなります。なるべく今はいつでも集中できるように、自分の声に耳を傾けながら、自分と寄り添っているところです。

いつくるかわからんし、来たらそれに従うしかないので、自由はあるようでないのです。陶芸家の友人が、「私たちはそれ(いわゆる作品つくりの神)に従うしかないので、自由はないんだよ。」と言っていて、なるほど!そうだな。うまいこと言うなぁと思ったもんです。

いまはただただ、神に従うのみです。今日は一瞬降りてきたけど、まだがっつりこないなぁ〜。またくるかな〜。

2012/07/15

okebaでの個展お知らせ






こんにちは。okebaでの個展の案内です。

「wonder land」
2012.8.2(木)〜20(月)
平日11:00-17:00 土日11:00-18:00(最終日16:00まで)
会期中無休

「不思議な発見を、カタチにしました。」

□ワークショップ「消しゴムはんこで手拭を作る」
8.9(木)13:30-16:30 定員6名(要予約) 料金¥2500(材料費込み)
お問い合わせはokebaまで。

オリジナルの消しゴムはんこを作り、出来上がったはんこを無地の手拭にポンポン押して、オリジナルの手拭も作ります。この夏、手拭が活躍しますよ〜。しかも手作り♪

okeba gallery &shop
〒253-0082 茅ヶ崎市香川7-10-7 熊澤酒造株式會社内
tel 090-2249-6112 http://www.kumazawa.jp/okeba/
・JR相模線より徒歩約10分 Pあり


熊澤酒造と言えば、茅ヶ崎で140年も前からある伝統的な酒造です。ですからもちろん美味しい日本酒、地ビールも敷地内のお店で売っていますよ。敷地内には、MOKICHIというレストランと、天青という和食料理屋と、パン屋さん、そしてokebaというギャラリー&ショップが併設されています。

ご飯屋さん、パン屋さんはどれも美味しいし、ご飯屋さんでは種類いが豊富なお酒、地ビールが堪能できます。okebaは、茅ヶ崎にゆかりのある作家さんたちの作品(ガラス、革、陶芸、木工、藍染め、アクセサリー、雑貨、ポストカード等)も購入できます。そして骨董品も充実しています。

一日楽しめそうですね。

個展の方は、平面作品を中心とした展示になりそうです。只今制作に向けて、充電中、滑走中でございます。消しゴムはんこ教室にはまだ空きがありますので、興味ある方はぜひ。

ではでは







2012/07/02

6月29日官邸前デモ


6月29日の官邸前デモに行ってきました。

デモに行くのは初めてで、ドキドキしました。友人も行くと言うので、是非に!ということで一緒に参加しました。

霞ヶ丘駅を出たら、既に目の前に列の最後尾がきていました。すごい!列に並んだら、後ろの女性たちにプラカードを貰いました。みんな心はひとつです。

老若男女みな「再稼働反対!」と叫んでいました。子供たちも勇ましく叫んでいました。仕事帰りのお上品なマダムも、歩きながら叫んでいました。みんな「再稼働反対」の思いは同じです。タクシーに乗った男性も、身を乗り出してこちらの列に、プラカードを見せて「おれもー!!」という勢いで、主張していました。車に乗った外国人の人も、「再稼働反対〜!」の声に合わせて、クラクションをぷぷっぷぷ〜ぷ〜と、鳴らし続けてました。

そして警備員の人たちが、妙に丁寧な口調で列を整備していたのが可笑しかったです。「みなさ〜ん、列が膨らんできたので、もうすこ〜し通路側によってくださいねぇ〜。」と言った具合に。

先週は4万5千人で、今回は10万人を越したらしいです。7月29日には、官邸を包囲せよデモがあるようです。こちらも行けたら行きたいけど、まだわからんです。




日本人力を見れました。これからもっともっと、一人一人が主張していくべきだと思います。デモに行けなくても、自分の出来ることから、少しずつやって行けばいいと思います。一人一人の力は小さいけど、集まればとても大きな力になります。「愛と平和」を祈り続けることも、自分が出来ることだと思います。どうか、日本が、世界中が愛と平和に満ちていきますように!!人やものに対する「愛」が足りないから、再稼働したり、戦争が起きたりするのです。思いやりの愛を〜。