2011/10/18

来年の展示


ありがたいことに、ぽつぽつと来年の展示が決まっていってます。
来年はどんな年になっているか未知の世界ですが、自分なりにコツコツと
無理しないように楽しんで、作品を作っていきたいと思っています。

どんどん告知していきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


茅ヶ崎オススメ展示


茅ヶ崎で今やっている、私のとても好きな作家さん達の展示を紹介します。

まず、上の写真のピアスを作った作家さんで、
SIRUPこと荒井有紀さんの展示を紹介します。

荒井さんは琺瑯(ほうろう)アクセサリーを作る作家さんで、
色とりどりなプチプチした、素敵な作品を作ります。
たくさん展示してあって、ウキウキワクワク目移りしてしまいます。
初日にお邪魔して、上のピアスを一目惚れで買いました。
荒井さんがいるときは、作品のことアレコレ聞けて楽しいですよ。

茅ヶ崎のカロカロハウスで、10/25(火)まで展示しています。
「ふくよかな琺瑯」
10:00〜18:00 19(水)20(木)休み
茅ヶ崎市中海岸2-4-31
tel0467-58-8331
JR茅ヶ崎駅南口より徒歩10分



お次ぎは、LAMAcoffeeで展示しているナスマサタカさんの紹介です。

ナスさんはポリエステル樹脂で作った動物や人形、小物などの作品を
展示していて、ナスワールド炸裂!です。
LAMAspaceの雰囲気にぴったり。
ドリーミーワンダーな世界で、見ていて飽きません。

どの子を連れて帰ろうかしらと、こちらも迷いました。
そして「コベア」ちゃんを連れて帰ることに。
小部屋と、子ベアをかけているナスさんらしい作品。

展示にナスさんがいて、色々と作品のお話をしてくれて
さらにナスさんワールドを堪能できました。

そして1FのLAMAcoffeeで、美味しい珈琲も堪能できます。
ここもオススメです。
チーズケーキ、ラマサンドも美味しい!

「ナスタワー展望台・人形展」
2011.10/13(木)〜25(火)
13:00〜21:00 水休み
LAMAcoffee/LAMAspace
tel0467-58-3823
茅ヶ崎市松浪2-8-15
JR辻堂駅西口より徒歩12分ほど

お隣は、革作家nimさんのお店もくっついてあります。
土、日、月オープンです。こちらもオススメ。

カロカロハウス-LAMAcoffee間、ありがたいことに
レンタサイクルをやっています。茅ヶ崎は自転車でまわれば
素敵なお店もまわることができるし、海にも気軽に行けます。
チャリを使うのもオススメです。


いや〜それにしても、作家さんの作品を見ると、つくづくみんなすごいよな〜!と
感心してしまいます。とてもいい刺激を受けることが出来ます。

さらに作家さんの作品を、身の回りに置くことが出来るのも、
幸せなことだな〜と思います。神聖な感情のこもった作品は、
私にとってお守りのようなものであり、パワーをもらえるかけがえのない存在でもあります。
ありがたや、ありがたや。
明日からまたがんばろーっと。

大磯での私の展示もよろしくです。
今週23日(日曜日)まで。21(金・タカネナイト)、23(日・最終日)の
14時頃からはいる予定でいます。

では






2011/10/15

カエルと握手

今朝、森の麓にある額ぶち屋にバイトに行くときのこと。

砂利道の緩やかな上り坂で、視線を感じたので ふと顔を上げると
目の前にガマガエルが で~んと座って、こちらを見ていた。

おぉぉ~!と密かに感動しながら、じぃっとカエルとにらめっこ。
動かないので、チョンチョンっとカエルを人差し指でつついてみた。
それでも動かない。

なので、調子に乗って、カエルと握手してみた。親指と人差し指を使って、
カエルの左手を持ち上げて、握手。

その間、ムツゴロウさん張りに「かわいいでしゅね~、いい子でしゅねぇ~、えへえへ。」と、
怪しく独り言を言っていた私。

調子に乗って、「お友達になりましょ~、えへえへ。」と一方的に握手して、
一方的にお友達になった。

その間、カエルは成すがまま。
きゅっと握られた左手を持ち上げられたり、そのまま腕を軽く回されたり。

きっとカエルは恐ろしさのあまり、逃げることができなかったのだろう。
可哀想なカエルちゃん。

ひとしきりカエルとのふれあいを楽しんだ私は、手を離してまたカエルをじっと見た。
そうするとカエルは、今だ!!っとばかりにスタコラサッサと逃げていった。

朝のひとコマでした。

2011/10/13

続 そいつの話

 
そいつのことを思いはじめると
そいつのことで頭がいっぱいになります。

ほかのことが考えられなくなります。

昔 ある美術の予備校講師が言っていました。

「そいつは レンアイに似ている。」と。


これも制作の話。

そいつの話

そいつは いきなりやってきます。

そいつが来ると 机から離れられません。

そいつが来ると 夢中になり 時間が経つのも忘れてしまいます。

そして そいつが去ったあとは ぐったり放心状態。
魂を抜かれたように 動けません。


制作の話。

言霊の力


思い立ったので、メモ書き。

言霊の力は、強力です。
ホントウに。

なので「愚痴」や、「嫌なこと」という
負の感情はなるべく言葉には出さないで、
「感謝」や、「やさしいこと」など正の感情、気持ちのいいことを
なるべく口にした方がいいと、つくづく思います。

これが、なかなか難しいことだけれど。

今 こんなときだからこそ、
特に大事なことと思います。

良い感情をたくさん言葉にしていると、
不思議と色々なことがスムーズにいきます。

この勢いで、今の世を浄化していければいいなと思います。

別に怪しい宗教を勧めたりしている訳ではありません。
最近私が思っていること、腑に落ちたことでもあります。


言霊は良いことであれ、悪いことであれ、
何らかの影響が、知らず知らずにどこかに出ています。

ホントウに、言霊の力は強力です。


「オオイソデ ミツケタ カタチタチ」豆知識


現在、大磯で個展開催中の「オオイソデ ミツケタ カタチタチ」の、
作品をもっと深く鑑賞できる豆知識をお話しします。

今回大磯で個展をするにあたって、せっかくやるなら大磯にちなんだ展示にしようと
いうことになり、大磯でカタチを集めて、そのカタチを作品に込めました。

真夏の暑いさなか、茅ヶ崎から大磯までチャリで行き、
大磯のあちこち気になったところを、チャリで巡りながらスケッチしました。
(お陰で熱中症になりかけたり‥。無茶なことしたよなぁ。)

このときのスケッチと、私の生の声、スケッチがカタチになるまでは、
個展会場にあるスクラップブックをご覧頂けば、より一層お楽しみ頂けます。
私のスケッチした日の、珍道中もご覧頂けます。
(スケッチ日和その日の感想も、ボーナス得点付き?!で、河童が喋っています。)

展示している作品をどのようにして制作したかというと‥。

スケッチを元にカタチを自分なりに見つけ、トレースし、それを1mmほどの厚紙に転写して、カッターで切り取って版を作ります。その版にローラーでインク(油絵の具)を付けて、
銅版のプレス機で一枚一枚プレスした、紙版画の作品です。
プレスしているので、うっすらエンボスがついています。これが版画の醍醐味でもあります。

ハンコでぺたぺた押したり、機会でがしゃがしゃ印刷した量産型の、手軽なものではありません。
一枚一枚刷った手の込んだものです。
それが500円で手に入る、かなりお得な展示になっています。

今回は、このポストカードサイズの紙版画作品をだいたい1000枚刷りました。
実際1000枚は展示していませんが、無くなった部分を補充しながら展示しています。
なので会期終了の方に行って、作品がすっからか〜んということはあまり無いようにしています。



展示会場の窓。
西日が綺麗です。


西側の窓の外の風景。
夕日が沈んでいき、お空を赤く染めています。

テラスもあって、気持ちがいいです。


11月個展のお知らせ


こんにちは。
芸術の秋ですね。作家にとっては忙しい(!?)秋です。

さて11月の個展の案内です。
11/11(金)〜29(火)に茅ヶ崎のLAMAcoffee/LAMAspaceにて個展を開催します。
今回は銅版画を中心とした展示にする予定でいます。

実は銅版画を作るのは、1年ぶりくらいになります。
ようやく銅版画をやりたい気分になったので、やろうと思いました。
気分が乗らないと、出来ない性分でして。へへへ

大磯での個展は開催中ですが、これからLAMA個展での制作期間に入るので、
あまり大磯の個展会場には行けなくなってしまいます。
何卒ご了承ください。
作品は10/23(日)まで変わらずありますので、ご安心を。
毎週金曜のタカネナイトのときは、14時過ぎ頃からは居る予定でいます。

ではでは、大磯の個展「オオイソデ ミツケタ カタチタチ」と、
LAMAでの個展の方もよろしくお願いします。

それにしても、虫の鳴き声がめっきり減って寂しくなってきたなぁ〜。


2011/10/11

OISO1668在廊日


こんにちは。
もう10月も半ばにさしかかろうとしていますね。ふは。

大磯での個展の在廊日です。
10/14(金)タカネナイト、16(日)大磯市、17(月)

だいたい14時過ぎ頃から居ると思います。
タカネナイト中も作品鑑賞できます。

よろしくです。
先の日程も決まり次第またお知らせします。